SSブログ

ヒペリカム [花 WHITE・YELLOW]

正式名はヒペリカム・アンドロサエマム
和名は小坊主弟切(こうぼうずおとぎり)

キンシバイとは同じオトギリソウ科だそうでナルホド納得
というかまるっきりキンシバイだと思って買ってしまいましたw

―追記―
和名の「小坊主」は花の大きさが小さめな事から
「弟切-草」は昔から薬草として用いられていたのですが
この薬の秘密を弟が漏らした事で兄が切ってしまったとか
そこからこの名前になったと言われているそうです
・・・怖!!・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

パズー☆彡

花の名前などまったく分からず始めたフォトライフでしたが、 ここで色々教えてもらってます!! でも、やっぱり全部は覚えられず、色んな写真を見せて貰って 名前を見ながら覚える努力をしております!! でも、奥が深いですね!! ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-06-20 15:41) 

tabasa

あら?キンシバイとヒペリカムは同じだと思ってた(^_^;) キンシバイは実がならないの?
by tabasa (2008-06-20 16:15) 

芥川千景

花の和名って、興味深いですね。 この花の和名は、そのままの漢字だとちょっと怖いですね。 ちゃんと、意味や由来があるのでしょうね。
by 芥川千景 (2008-06-20 23:00) 

ANNA

>バズー☆彡さん 私も写真を撮るようになって花の名前を知るようになりました。 でも似たようなお花とか名前とか種類も豊富でナカナカ覚えられませんよね。w (*^_^*)
by ANNA (2008-06-21 14:19) 

ANNA

>tabasaさん こんにちは♪ 花の色合いは一緒ですけど微妙に違ようですよ。 実もキンシバイは赤くならないようです。(;^_^A
by ANNA (2008-06-21 14:20) 

ANNA

>芥川千景さん こんにちは♪ ですよね!!小坊主??弟切????Σ(||゚∇゚)ヒィィィィ なんて、文字だけだと変な想像しちゃいますよね。www 由来をチョコっと調べましたので↑に追記させて頂きますね♪
by ANNA (2008-06-21 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花エケベリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。